■アイスクライミング

■スポンサーサイト


■銀河の滝

2月21日(土)~22日(日) さん、さん、さん、さん、さん、で銀河の滝にアイスクライミングに行ってきました。

1_201502282021074f8.jpg

徒渉・・・河底が、かなりヌルヌルなのでストックは欠かせません。慎重ですわ
2_20150228202108272.jpg


さんにトップロープをセットしてもらいみんなで練習。
3_201502282021097d7.jpg


さて、今宵はさん宅に泊まります。これまたすんばらしい新居でした。とにかく行ってみてください。
行ったらわかります。


かわいいちゃんたちもいますよ~。


さん、特別コーチのさんも合流しました。薪ストーブで暖かく、ぐっすり眠れました。



翌日、七賢峯の滝へ行ってみると・・・
真ん中に亀裂が入り、左下部の氷は落ちており・・・
4_201502282021108e2.jpg
う~ん・・・


銀河の滝に変更


さんとは、コーチのもと、上まで行きま~す。
は~い、もう来ましたよ~。
5_201502282021121fc.jpg


やっとこ懸垂で降りてくると、さん トップロープを回収中。
6_2015022820241468c.jpg


もう春ですね。
8_20150228215945fa3.jpg

今日もお世話になりました。
ありがとうございました。
報告:











■錦糸の滝

バイルの使い方

2014年2月23日  錦糸の滝に行ってきました。
前日は、さんのお宅に泊めていただきました。とてもおいしいお手製スープもごちそうになりました。お世話になりました。ありがとうございます。
メンバーは
まずは、さんから、バイルの使い方などを教えていただく。

スクリューの使い方

それから、スクリューの使い方も教えていただく
なかなか難しい・・・

全体

さんに、トップロープを設置していただきまして。(ありがとうございます。)
皆さん、登ります。

トップロープを登るネコさん

さんの、登りです。サクサク登っていきます。カッコ良いです!!さすがです。

トツプロープのビレイ中


クマさんシェルパのルート工作中


錦糸の滝、1P目をさん、リード中です。
あっという間に、登っていきました。
氷は、ツルピカできれいです。氷はかたかったです。

寒さに耐えてビレー中のヒヨコさん


さんを、ビレイする。さん
下から吹き上げる風がすこぶる寒かったです。寒さに耐えてのビレイです。

錦糸の滝1P目のヒヨコさん

セカンドでさん登ります。
力強く、バランスの良い登りです。さすがです。

帰りま~す

今日も充実した一日でした。川を渡って帰ります。
皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


帰りに寄った上川のパン屋さん


帰り道に寄った上川町のパン屋さんです。
パンの他、プリンやクッキーなども売ってました。プリン、とてもおいしかったです。皆さんも、また是非寄って下さい。

さん、さん、写真ありがとうございました。
ブログアップが、遅れてしまい申し訳ありませんでした。

■2014.1.24 美笛の滝

1月24日(金)に、今年初めての美笛の滝に行きました。
メンバーは、、Hクラブの
例年より、雪が少ないかも。

下
2ピッチが、グサグサ状態で登りづらかったですが、
さん、頑張って登ってます

上
もう少しで終了点、ここが難しい
左の土壁がありがたかったです

また、行こうね

記・写真

■木直(南茅部) アイスクライミング

2月10日

南茅部町の木直にて、さん、さん、さん、K野くん、でアイスクライミングをしました。

CIMG9156_convert_20130303224818.jpg

見事な迫力ある壁!
国道沿いにあるのでわかりやすい場所でした。
車を止める場所はないので、邪魔にならないよう歩道に寄せて駐車し、アプローチ1分。


氷の状態は、1週間前のK野くんの下見から予想したよりも薄いとのことで、「登れるかな~?」と最初不安でした。


検討の結果、バーティカル(垂直という意味だと、さんに教えてもらいました)のルートを2本で登ることに。
道南なので暖かいせいか、氷が柔らかかったです。

すみません!なぜか写真が縦に入れられません・・・。
CIMG9177_convert_20130304000809_20130304001402.jpg

レクチャーしてもらって、なんとか上まで完登できたときは感動でした!

CIMG9206_convert_20130304001533.jpg

さんはさすが!スピードにびっくりでした。

CIMG9216_convert_20130304001617.jpg

国道から丸見えなこともあって、気づいたらギャラリーがいっぱい、なんてこともありました。

アイスクライミング、やっぱりおもしいですね!
また行きたいです。

記:

■美笛の滝

up遅くなりましてスミマセン
1月20日(日)美笛の滝にアイスクライミング訓練に行ってきました。
メンバー さんさんさんさんさん

P1200639.jpg


本日もさんにロープ操作技術等、スパルタ?指導を受けながら登ります

P1200653.jpg

スパルタ?のはずが...笑顔でピース

登る技術もさることながら、ロープ操作で手間取ることが多く反省。
何度も復習、練習ですね。
アイスクライミングのシーズンは短いので今シーズンもっと上達したいです

さんさん、今回も色々とありがとうございました

P1200674_20130205005145.jpg

記:

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

