■2008年01月

■スポンサーサイト


■雷電・アイスクライミング

1月27日(日)
駐車場から4ルンゼを見る。

時折、雪も舞いましたが、比較的おだやかな1日。
他に誰も来なかったので、のんびり登れてとっても楽しかったです。
1ルンゼを登る!

1ルンゼ、2ルンゼとも雪が少なく、氷の状態は良好でしたが、あまり発達はしていませんでした。1ルンゼの上部は、氷が薄くミックス状態!でした。
2ルンゼ

誘ってくださったさん、一緒にお付き合いいただいた、中央のありがとうございました!

■晴天の美比内山~大沼山

晴天の美比内山

1月19日(土)
豊羽鉱山 8:05
美比内山 10:40
Co1050 11:52
大沼山(Co1117) 13:00
千尺高地 13:35
豊羽鉱山 15:00
山頂までもうすぐです!

ラッセルが少なく、2時間40分ほどで山頂につきました。
美比内山でのツーショット

山頂からは羊蹄山が見えました!
美比内山から羊蹄山

時間もたっぷりあったので、縦走開始。キーンと晴れた中、気持ちよく進みました。
学校尾根に向います。

大沼山到着。学校尾根の下に学校がよく見えました。ここまで来ると、さすがにちょっと疲れました。
大沼山山頂

お姉さまは、そのまま無意根の山小屋へ向いました。一人進んで行く姿は力強く美しかったです。
無意根山荘へ

晴天に恵まれとっても気持ちの良い1日でした。

■強風の樽前山

強風の樽前山山頂

1月13日(日)
樽前山車止めゲート  7:30
樽前山への林道分岐  9:00
樽前ヒュッテ  10:00着
         10:30発
樽前山東山  11:50
樽前ヒュッテ  12:30着
13:10発
車止めゲート  14:10
林道から見上げた樽前山

快適だった樽前ヒュッテ
樽前ヒュッテ

小屋から山頂まではねらいどおりの「カッキーン」と凍った状態。良いアイゼン訓練になりました!それにしてもすっごい強風でしたね。晴れて何よりでした。

   

■美笛の滝クライミング

鮮やかな!リードクライミングでした。
2段目リード

1月12日(土)
9:30~15:00
青空バックに気持ちよく登っています。
2段目を登る!

日の丸をバックに激登!
1段目の滝

なんとか、1段目をリード。
1段目の滝リード

アイスクライミング速報でした。今日は、他にクライマーがいなかったので、悠々ノビノビのぼれました!来週の土曜日もアイスですね!

■ラオスでクライミング

Pha Daeng Mountain

Pha Daeng Mountainで登ったルート
4.Egg Power 7a 5bolts 14m
6.Ngu Pit 6a+ 1bolts 3strings 22m
7.Meng Mum 6a 2bolts 3strings 20m
8.Highland Games 6b 12bolts 28m
Meng Mum 6a

Highland Games 6b

Sleeping Wallで登ったルート
6.Hate 6b 8m
7.White Jungle 6b+ 8bolts
8.Happy 6a 4bolts 8strings
9.Sek Billion 5b 5bolts 2strings
10.Sam's Dream 5
11.Wildside 6b 4bolts 3strings
17.Gerton Jonny Watson 4
18.Rcap512 5a 3bolts 1string
19.Bierseidel 5b 3bolts 1string
23.6b?
Hate 6b

Sek Billion 5b

Pha Tang-Na Pha Daengで登ったルート
1.Wangoet Wong 5c 10m 6bolts
2.Cnd.med. 5b 10m 5bolts
8.Chao Ling chep lai lai 6a 10m 4bolts 1string
12.Money can't buy me love 6b+ 14bolts
Pha Tang-Na Pha Daeng

Money can't buy me love 6b+

詳しいトポは、Green DiscoveryのURLからダウンロードできます。
他に、Sleeping Cave,Tham Nam Themなどの岩場があるのですが、現在水没もしくは汚くてどろどろとのことでした。
Nam Song River & Beer Lao

女2人のLaos Vang Viengクライミング!とってもとっても楽しかったです。さん本当にどうもありがとうございました!!!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

