■2008年02月

■スポンサーサイト


■大黒山

m3.jpg

さん&さんにご一緒させていただいて大黒さま、ならぬ大黒山に行ってきました。
前日にあちこちから積雪不安定の情報が入って、かなり注意して行きましたが、前日からの降雪量も少なくてわりと安定していました。

P1010625.jpg


偽ピーク下のオープンは
まだこんな感じて、ちょっと滑る気にはなりませんでした。

テレマーク、楽しかったです!
(新人記)

■天狗の滝アイスクライミング@伊達稀府

天狗の滝


に案内していただき、室蘭地方のアイスクライミングの練習場所、天狗の滝に行ってきました!車止めからゆるい上り坂の林道をスキーでアプローチ、30分程で着く天狗橋の袂に天狗滝がありました。
天狗橋

1ピッチ30mですが、練習のため2ピッチに区切りリードの練習をしました。
2ピッチ目の核心を登るさん
2ピッチ目核心部

1ピッチ目の終了点です。
1ピッチ目終了点

妙に居心地のよかった1ピッチ目ビレー点
1ピッチ目ビレー点

1ピッチ目を登る様子です。ちなみに、かなり立って居るように写してもらいましたが、ぜんぜん寝ています・・・。傾斜角度は、美笛の滝の1ピッチ目くらいでしょうか。氷は薄く13cmのスクリューを打ち込みました。
1ピッチ目


 さん写真撮影ありがとうございました!お付き合いいただきありがとうございました!

■ワスリ・ソ初登!アイスクライミング@島牧海岸 

ワスリ・ソ 初登
ワスリ・ソ全景

2月2日に、島牧海岸 鷲の巣エリアにある、「ワスリ・ソ」を登って来ました。 昨年発見して、今年フラッシング・・・
10時に現地につき、車を降り20分歩き、滝につく、1ピッチ30m シャングリラの下に潜り込み、ハングの隙間から抜け出ました。 懸垂下降写真の青いロープがある位置が登ったラインです。記
ワスリ・ソ懸垂

初登の響き、カッコイイですね~!ちなみに、ワスリ・ソの意味を教えてください。

■銀河の滝でフッィクスロープ訓練

2月11日(月)、銀河の滝で、来年の遠征に向けてのフィックスロープ張り、ユマーリングの訓練をしました。朝、放射冷却で冷えに冷えた-20℃の寒さの中、訓練開始。本当に寒かったです!久し振りのフィックスロープ張り、ユマーリングは、作業内容の確認ができ、良い訓練になりました。記
銀河~全員集合!
銀河~全員集合!

ユマール操作のレクチャー
ユマール操作のレクチャー

銀河1ピッチ目フィックスロープ
銀河1ピッチ目フィックスロープ


さん2日間講師ありがとうございました~!

■大函 弧弦の滝 アイスクライミング

例会山行で大函弧弦の滝に行ってきました!
リードの練習その1!
リードの練習その1!

リードの練習その2
リードの練習その2!

期待の新人、アイスデビューしました!
期待の新人、アイスデビュー!

ちょっと難しめのルートにも挑戦!
難しめのルートに挑戦!

みんなで、セッション、楽しかったですね~
みんなでセッション!

 さん、たくさんかっこいい写真とってくれてありがとう!お疲れ様でした!!!

■阿女鱒岳

遠くに見える阿女鱒岳

2月3日(日)
 8:16発 落合橋駐車スペース 
10:03   送電線(550m)
12:09   928m
13:09   山頂
14:48   送電線
15:11   落合橋駐車スペース

2台分除雪されていました。早い者勝ち!?
落合橋駐車スペース

Co928mから見る阿女鱒岳は、かなり遠くに見えました。
Co928から阿女鱒岳を見る

おもいっきりスノーモービルのトレースを使って山頂へ
山頂へ向かって

スノーモービルでやってきたボーダーたちのトレースが山頂から見えました。
山頂から見えたボーダーのトレース

阿女鱒岳遠かったです。山頂までたどり着けたのは、スノーモービルのトレースがあったからです。Co928付近には、雪上車で斜面をならし、ゲレンデスキー場のような斜面もありました。お疲れ様でした!下りは林道のスキーが面白かったですね!!!   

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

