■2010年04月

■スポンサーサイト


■今週の馬場商店クライミング!@八雲

4月29日(祝)
100429_1728~01
うおー!今日の馬場商店は、すごいぞ~
道南一円からクライマーが集い大盛況でした!
久しぶりにお友達と一緒にきてくれたOSAMU君、
相変わらず身軽で華麗なのぼりを披露してくれました!

100429_1748~02
今金のさんが、お友達と一緒に登りに来てくれました!
さんがお手本の登りをしているとこ
100429_1732~01
今金チーム、上手でした!

黒松内からはさん、長万部からもいつものメンバーが参加、
みんなで、ワイワイ楽しいクライミングだったね
次回のクライミングは5月12日(水)です。

記: 
さん、IKUMI奥様!
いつもお忙しいのに、会場設定ありがとうございます!

■4月17日~18日 上ホロB班

弱層テスト
続きを読む >>

■八手岩右ルート

右ルート核心を抜ける!
4月18日(日)
6:30 十勝岳温泉駐車場発
7:00 安政火口スキーデポ地点
8:45 八手岩右ルート登り開始
10:17 1ピッチ目終了
11:30 3ピッチ目終了
12:00 1ピッチ目懸垂開始
13:00 スキーデポ地点着
13:30 スキーデポ地点発
14:30 十勝岳温泉駐車場

昨日とは打って変わり天気がよろしくない。太陽がかすんでいる中を出発。
スキーデポ
安政火口には先行者のスキーがデポしてありました。見ると北西稜線にすでに3名の姿が!
今日は昼過ぎから雨か雪が降る予報だったので先手必勝でした。

アプローチはサクサク進んだ
さすが春の山アプローチはヌカルこともなくサクサク行けました。

小鳥の足跡
途中に、なんと鳥の足跡が。ルート上に一羽鳥がいました。

3ピッチ目
いよいよ登り始めです。右ルート、出だしから難しい~
そして、さんは核心を難なく越えて上部へと消えていきました。
セカンドでもは四苦八苦。修行の道はまだまだ続きます。
今度自分がトライするときは、右の右ルートからかなあ。

3
3ピッチ目から先が見えなくなり、もと来たルートを戻ることに決定。

左ルート懸垂
1ピッチ目左ルートを懸垂しました。

天気は悪くなり始めていましたが、視界が利いたので無事下山。
Bパーティー
心配して車でず~と待機していてくれて本当に申し訳なかったです。
そして、ありがとうございました!

記:

■クライミング@八雲町馬場商店

4月20日
スーパーマン登場!
今日は、函館七飯から超上手なクライマーが初参加

ルート作成
ルートも作ってくれました。

新ルート2
ところが、難しい~

新ルート
いろいろ、バランス系で手が届きやすいルートお願いしますと、リクエストして作ってくれたのが
このルート。
当分、楽しめそうですありがとうございました!また、遊びに来てくださいね

差し入れ!
今日も、ikumi奥様から差し入れが!いつも本当にありがとうございます

記: 今度のクライミングは、29日(祝)17:00~です!

■化け物岩 右ルート

4月17日(土)
カミホロ、八手、化け物岩
Aチーム
8:00 十勝岳温泉駐車場
9:00 安政火口スキーデポ
9:30 化け物岩基部
10:00 登りはじめ
12:00 終了(D尾根)
13:30 安政火口スキーデポ地点
14:30 駐車場

化け物岩の取り付きへGo
とっても良い天気、昨シーズン2度敗退している化け物右ルートへ
満を持してさんにリードをお願いした。

右ルート基部
取り付きに到着して、いよいよ登りスタート!
一ピッチ目
さすが!さん、安定感のある登りでグイグイ行きます。
前回敗退ルート
そして2ピッチ目、これが昨シーズン登れなかったルート
なかなか難しいらしく(やっぱりね
用は、自分の登れるルートを登ればよいとのことで、
今回は、さらに右のルートへGo

2ピッチ目
だがしかし、こちらも薄い雪壁で難しかった~修行は、まだまだ続くことを実感。
さんから、今回も多くのことを学ばせていただきました!
これを生かして、次回はリードで是非トライしたいですえっマジで

夜の部は、Bチームと合流して楽しい楽しいテント生活
の米国土産、おいしかった~
楽しいテント生活1

そして、さまの絶品トマト鍋
楽しいテント生活2
さんからは、本物の生の差し入れがあり!

こうして、1日目の夜は更けて行ったのでした。
翌日に続く。

記:

■本日の馬場商店クライミング!

4月13日
黒松内、今金、長万部と道南一円から集い、今日もワイワイクライミング
もうすぐ外岩シーズン、準備万端だね
20100416191823



20100416191831


ikumi奥様、今日も差し入れありがとうございました

■太櫓岳

太櫓岳
4月11日(日)
7:20 国道車止め 
9:50 スキーデポ(Co820)
11:10~40 山頂
12:10 スキーデポ(Co820)
13:30 国道車止め

樹氷
冷え込んだ日曜日、木には一面樹氷が。

樹氷の中を行く
樹氷の林の中を進みました。

山頂直下
Co820からは、急斜面に方雪のため、アイゼンに履き替えました。

山頂
遊楽岳が目の前に!
風は強かったですが、天気に恵まれ、今年最後?のスキーを楽しみました。

記;

■赤岩 アイゼン登攀

4月3日(土)さんさんさんで残雪の赤岩へ!

中赤岩。
太陽パワーで雪がどんどん解け
時々岩も一緒に落ちてくる・・・
でも、さんさすが、らくらくリードで
1ピッチ、2ピッチ3ピッチと順調に進みます
207D0F~1
207706~1

終了後は休憩して奥リス。
アイゼン+手袋だとけっこうシビアですね~
でも面白い!
201043~3

もう終了かな~、、と思ったら
今日のサーダーさんの号令で
奥チムニーへ。
最終はさんのリードで!
201043~1

見守る私たち
201043~2
おっ、あっさり抜けた。
さすがです。

とてもスリリングで楽しい一日でした

ありがとうございます!
これからは外岩シーズン
またよろしくお願いしま~す



■定山渓つげ山

4月4日(日)
つげ山山頂
良い天気でした!バックは定山渓天狗岳。
出発9:40、
沢出合10:40、
山頂12:10~50、
沢出合13:20、
車止め13:50です。

山頂直下快適斜面
スキーは団子になりましたが・・・。
ようやく雪も落ち着いてきて、ちゃんお勧めの快適斜面を堪能しました!

快適アウトバーン

春香山&奥手稲山
春香山&奥手稲山も綺麗に見えてましたよ

記:

■今週のクライミング@馬場商店

4月1日
にぎやか
今日は、黒松内からご夫婦が参加
CHIZURUさんも久々に参加でにぎやかでした!

ねこさん1
ねこさん2
黒松内チーム、果敢にトライしていました。

さよならOSAMUくん
そおして、今日は函館に旅立つNIWA君最後のクライミングデー。
IKUMI奥様が、新たな門出にふさわしい紅白のを差し入れしてくださいました!
奥様、いつも本当にありがとうございます!
そして、なんとNIWA君のお母様からも差し入れが!
美味でした

記念のルート
NIWA君、最後に記念ルート第2弾を作成。
なかなか手ごわいルートを作ってくれたね!

記: NIWA君元気でね!またすぐ、のぼりに来てください。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

