■2011年02月

■スポンサーサイト


■美笛の滝 2月19日(土)

支笏湖にほど近い『美笛の滝』

親切に駐車場を作って下さる方(車止めの奥の業者の方?)に感謝しつつ。

車を置いて、山スキー・スノーシューで30分ほど行ったところです。

R0022110_20110225071232.jpg

わたしは春も夏も秋も来た事がないので、感想「おぉ!氷りだ!」「氷りの中に水の音!」

P1110397.jpg

2人3人に分かれ、1段目2段目を登った後、1段目の垂直をトップロープで挑戦しました。

P1110396.jpg

「おぉ!すごいっ!」
、、、とは、砥いだ刃の刺さり具合に感嘆の声。
ついついの「おぉ!!」の模様です。

P1110407.jpg



さん カッコイイ!
さん さすが!
さん 心強い講師&写真
さん みなさん、一緒にありがとうございました。
 記

■白井岳

2月24日
白井岳(朝里岳沢川コース)行ってきました。
メンバーはさんさんOさん
コースタイム
8時30分札幌国際スキー場出発
11時50分白井岳山頂
12時山頂出発 シールを付けたまま下山開始
12時20分スキーシールはずして滑走
14時25分札幌国際スキー場到着

白井岳のぼり
天気は悪くないけど・・・
登るにつれて強風になりなんとか山頂へ白井岳山頂

白井岳山頂から
強風のせいか雲は流され眺めもまずまず。
雪は暖かかったせいかシットリ滑りにくい雪でした。

■本日の馬場商店クライミング!@八雲町

2月22日
110222_2049~02
今日も、函館から杉おじと7a代表が着てくれました!

110222_1944~01
そして、今日は、さんの裁断機も登場。新しいルートが3つも誕生しました♪

110222_1953~01
初心者卒業ルート(7a代表作成)

110222_2000~01
花まるルート(杉おじ作成)

110222_2055~01
カンテ(7a代表作成)これは、上級者向けです。
いずれも、好ルートですよ
是非、トライしに来てくださいね!

110222_1920~01
そして、本日のIKUMI奥様の差し入れは
函館の有名な和菓子やさん、いなふね菓子舗の和菓子でした
しかも、今日はお土産付き。
いつも、本当にありがとうございます

記:来週も、火曜日クライミング日です。最近、だんだん暖かくなってきていますね。
今日は、登っていて暑いくらいでした。

■袴腰岳~雁皮山~蝦夷松山

遅くなりましたが2/11~12の道南の縦走です。
メンバー:と7a代表、1日目のみ函館Tao氏
コースタイム
2/11
8:30新中野ダム
10:00第1登山口
13:15袴腰岳
15:30城袋ノ沼C1
2/12
7:45C1発
9:30雁皮山
10:50蝦夷松山
12:50函館KGゴルフ場
13:30ゴルフ場ゲート

袴腰岳までのルートはTao氏にとっては庭?
ルートを教えてもらって登山道をショートカットで順調に進みました。
陲エ閻ー蟯ウ縺ク_convert_20110220225844
袴腰岳頂上を全員で踏んで、Tao氏とはお別れ・・・
3人は城袋ノ沼まで進みC1。
20110211-12陲エ閻ー蟯ウ・樣宦逧ョ螻ア・櫁擱螟キ譚セ螻ア+008_convert_20110220230358

2日目。4:00起床6:00出発だって言ってたのに・・・
目覚ましもかけてたはずなのに・・・・
なんと2時間遅れの起床!!あわてて出発。
スノーモービルのトレースに助けられて雁皮山まではタイムを縮めました。
IMGP0002_0212_convert_20110220230629.jpg
雁皮山から蝦夷松山
髮∫坩螻ア・櫁擱螟キ譚セ螻ア_convert_20110220230825

蝦夷松山ピークは岩稜帯。
岩の間の落とし穴に落ちたり、灌木に苦しめられ中々たどりつけません~

IMGP0013_0212_convert_20110220230904.jpg

予定より遅れてしまいましたが、ゴルフ場ゲートまでTao氏がお迎えに!
何から何までありがとうございました。

思ったよりスキーもたのしめました。
道南にもこんなに面白い縦走ルートがあったなんて!
天気にも雪にも恵まれた充実の2日間でした。






■本日の馬場商店クライミング@八雲町

2月15日
110215_2016~01
今日は、函館から杉おじと7a代が来てくれました!

110215_2000~01
2人に初心者用ルート作成をお願いし、

110215_2013~01
110215_2106~01
110215_2013~03
コーナー2、☆ルート、なるとルートが完成

110215_2029~01
愛ちゃんに登ってもらいました♪
好ルート誕生です

110215_2022~01
IKUMI奥様の差し入れ、いつもありがとうございます!

記:来週2月22日も19時から登りますよ

■木直アイスクライミング!

2月13日
氷柱アイスクライミング!
今日は、発達し氷柱に挑戦。7a代表「かなり消耗した」とのことでしたが、見事なクライミングでした!

リードの練習
とKISHIRO嬢は、7a代表に終了点をセッティングしてもらい、リードの練習。

リードの練習2
KISHIRO嬢は、別ルートでも練習し、

初リード!
なんと、初リード!
素晴らしかったです

記:今までで一番寒かったですが、充実の1日でした♪誘ってくださった杉おじ、ありがとうございました!

■道央連盟救助隊訓練

2月6日(日)、迷沢山~百松沢山周辺で、
ラリーグラスが所属する労山道央連盟の救助隊訓練がありました。
所属の各会から、総勢約30名が参加。
ラリーグラスからは、さん、さん、が参加しました。

ビバークしているパーティ(メンバーが斜面下部に落下し、負傷)を捜索し、
スノーボートで搬出という想定です。
遭難パーティ担当は、前日から稜線でテントを張って待っています。
寒い中、お疲れさまです!

稜線に着いて、遭難パーティを探しています。
コピー ~ 稜線

遭難パーティを発見、斜面下部におりるため、スキーアンカーを作ります。
結構、支持力が強く、安定しています。
スキーアンカー

負傷者をスノーボートにのせて、引き上げるセッティングです。
今回は、足場も良く、救助隊の人数も多いので1:1で、ぐいぐい引き上げます。
あっというまに稜線に引き上げることができました。
すごい力です!
引き上げ

いよいよ搬送です。
4名がスノーボートをひっぱり、
あとのメンバーは、その4名と負傷者のスキーや荷物を運びます。
下降

天気の良い中、真剣に、でも、なごやかに訓練を終了
さん、さん、参加していただき、どうもありがとうございました!!

写真:  文:

■本日の馬場商店クライミング@八雲町

2月8日
110208_2008~01
今日は、元気印の岩ガール4名が集合しました
さんは、なんと雪道の大変な中、黒松内から登りに来てくれました
110208_2019~01
けっこう登り込みましたよ

記:来週火曜日(2月15日)も登ります~!みんな登りに来てね

■太櫓大滝

2月5日~6日
20110205-06太櫓大滝 020
2月5日
 8:23 国道発(車止め)
10:30 林道終点 天場設営
11:00 発
11:30 太櫓大滝
14:00 終了
14:30 天場

2月6日
8:00 天場発
9:30 国道着
落部アイスボルダー偵察
20110205-06太櫓大滝 012
夏に、太櫓川を沢登りしたときに目をつけていた滝が凍っていました
ヤレヤレ、来たかいがあったというものです

20110205-06太櫓大滝 044
雰囲気は、層雲峡の銀河の滝に似ていました。
もう少し、ガッチリ凍っていればよかったのですが・・・。

20110205-06太櫓大滝 029
かなり、氷が薄かったですが、7a代表、登れてよかったです!
初登した7a代表が「太櫓大滝」と命名

国道から2時間30分で行けるので日帰りできますね。
ただし、林道も雪崩に気をつける必要ありです

2日目は、前から気になっていた落部のアイスボルダーを偵察。
IMGP0003-1.jpg
落部2
残念ながら、登る状態ではなかったです。

記:

■今週の馬場商店クライミング@八雲町

2月1日
110201_2056~02
今日は、つくばのお土産↓を持ってきてくれたさんにビレーをお願いして、
地道に登り込みました!

お土産の納豆スナックと梅サブレ~おいしかったですよ
110201_1938~02


来週も、火曜日登ります!
みなさん来てね

記:
先日、みんなのアイドル、コハナちゃんとお別れしました。
馬場商店クライミングもとっても寂くなります。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

