■2011年04月

■スポンサーサイト


■本日の馬場商店

4月27日
今日は函館チームが不参加のため、はじめは3人。
途中、土砂降りの中、函館からがんばって1名到着!

「しゅりけん」「いまかね」などに何度もトライです。
P4220377_convert_20110427231340.jpg

人数の少ない日こそパンプするまで登りこみ・・・
と思いつつ、ついついどら焼きとお茶に手が出ます。
いつもごちそうさまです。

P4220378_convert_20110427231425.jpg


来週はGWのため水曜夜はお休みして、5月11日(水)7時です。
GW中にだれか登りに来る日があるかもしれません。
馬場さんに聞いてみて下さいね。




■4月16日(土)四ツ峰

4月16日(土)さん、で定山渓四ツ峰に行って来ました。
滝の沢大橋手前、林道入り口に停めさせてもらい出発~。あっ!ただ今準備中
出発

お目覚めのようです・・・熊の足跡です。初ホイッスル
くま2

熊さんは、こちらからいらしたようです。
くま1

さて、スキーをぬいで、斜面にとりかかります。つぼで充分です。
斜面

送電線を今から通過します。ちょうど2本の送電線がクロスしていて、わかりやすい!
送電線

山頂着
こんな細い木に看板がついています。
山頂

 9:25 車止め
11:55 山頂着

12:15 山頂発
13:45 車止め

報告:





■本日の馬場商店

4月12日
今日も新しいメンバーが登りにきました!
はるばる函館から2名、そして地元八雲在住が1名!

ガッツのある若者ばかりで、どんどんトライしてました。
やっぱりジャガイモルート人気ですね!
P4070343_convert_20110413201757.jpg

水産ワンゲルチームはATCを使ってのビレイ練習。
P4070344_convert_20110413201854.jpg


そして、お知らせです。
来週から馬場商店のクライミングが水曜日になります。
まちがえないで来てくださいね。

■定山渓天狗岳Ⅲ峰

4月3日(日)
メンバー:
前夜は札幌でラリーグラスの例会でした。道内各地からメンバーが集まり今日は7名でにぎやかに出発です。
スキーは使わず、わかん・スノーシューにしました。
車止めから林道を少し歩いて、その後はひたすら登る登る
ちょっと下りてまた登る・・・
P3290301_convert_20110409163955.jpg

ラッセルも7人もいると楽チンです!後ろから見ると山ガール風???P3290311_convert_20110409164100.jpg

途中、雪庇やちょっと雪崩そうな斜面もあり、スキーでなくて正解でした。
うまくいけばⅡ峰までと思ってましたが時間切れでⅢ峰のみ。
P3290322_convert_20110409164512.jpg

ピークはなだらかな広場で看板もありました。
P3290314_convert_20110409164208.jpg

下りは早い!尻すべりもありで、あっという間に下りてきました。
Ⅱ峰、本峰にもいつか行きましょう。
P3290323_convert_20110409164555.jpg

コースタイム:車止め発8:45-主稜線分岐10:30-頂上12:50-
車止め15:00

最近のヒット行動食かっぱえびせん。
塩気良し!こわれない!
そのままでおいしいけど、アレンジとしては雪をつけて食べる
というのがあるようです。まあ、好き好きですが・・・
P3290318_convert_20110409171548nnew.jpg

■羊蹄山~神社の沢ルート

4月2日(土)
で初めてのルート神社の沢から羊蹄山に行ってきました。
天気は曇り、墓地に車を置いて林道を出発。
曇天のスタート
途中、小さい沢や尾根がいくつも出てきます。
さんが持ってきたGPSで確認するといつの間にか
真狩コースに寄っていました。

湿った春の雪でスキーが重い!!
シールについた雪をバシバシたたいて落としていたら
ストックが折れてしまい、中に小枝を入れてテーピングで応急処置。
真狩コース登山道と交わる750あたりで下山することにして、スキーをぬいだら・・・
シールに張り付く雪

P3280299_convert_20110409160658.jpg

下りは曲がらないスキーに苦しみ、転んで転んで消耗しました。
水野滑降
スキーシーズンも終わりかな~
コースタイム:墓地発8:30-750引き換えし11:20-墓地着13:30

記、写真

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

