■2011年05月

■スポンサーサイト


■神居尻山

5月22日
メンバー:さん、さん,
10:30 Bコース登山口=12:00BCコース出会い=12:40神居尻山山頂 13:00下山開始=
15:20 Bコース登山口

本当は隈根尻山に行くはずだったんです。でもでも,なんと登山口への道路が工事中のため通行止めで…。もうひとつの迂回路も通行止め。「この先通行止め」って示しておいてくれればいいのに,1時間もムダにドライブして我々はイライラのヘトヘト。急きょ行き先を変更することにし,10時半登山開始となりました。「そろそろお腹すく時間じゃないですか…?」と言う私に「ほんとに!」とさん。

depa
登山口。

雪
今年はなんだかいつまでも気温が上がらないので,夏道上にも雪が残ってました。
分岐
BCコース出会い
うんざりするような階段が背後に控えている…

ピーク
「もう着いてしまう…!」「味わって登りましょう!」という会話が交わされ,牛歩の歩みで,山頂着。暑寒別の山なみは,はるかガスの中…
帰りは,下山開始時点から袋片手にすっかり山菜取りモード。ちょびちょび生える行者ニンニクを「鵜の目鷹の目」で見つけ出し,熱心に採取。2時間半もかかった。お疲れ様でした~!

記、写真:

 

■2011年5月4~5日 野塚岳

遅いアップですみません!!
、Hクラブのさんで、野塚岳に行ってきました。

5月4日(水)
10:00 天馬街道の野塚トンネルをぬけると、なんと
野1

とりあえず、稜線上にテントをあげようと準備をしていたところ、
「アイゼン、忘れた!!」という悲鳴が・・・。

急遽、帯広のラリーグラス会員さん宅にお邪魔して、
だんな様にアイゼンをお借りすることになりました。
ここで、野塚岳~オムシャヌプリ縦走の計画はなくなり、野塚岳だけになったのでした。
さんの愛娘S子ちゃん、目がお母さんそっくりで、とてもかわいかったです
お世話になりました。どうもありがとうございました。

5月5日(木)
5:10 野塚トンネル十勝側駐車場発
7:00 P1147 
7:45 P1223
オムシャヌプリと十勝岳方面
オムシャヌプリ、十勝岳方面が見えます。

野塚岳ピーク
野塚岳の頂上です。

日高らしく、いくつものピークを登ったり下りたりして、
野塚岳の頂上です。
頂上直下

8:30 野塚岳頂上
9:30 P1147
10:25 駐車場着

気合いを入れて、朝早く、出発したのですが、
思った以上に早く、戻ってきてしまいました。
やはり、日高の山は美しかった

今度は、縦走しようね~。

写真、記 

■室蘭岳

5月15日(日)室蘭岳に行って来ました。
お天気はまずまずでした。白鳥ヒュッテから夏道を行きます。
1

今日はこんなところに寄ってみました。
2

3

室蘭港がよく見えます。
4

頂上。何となく鐘は鳴らさず下山。
5

下山は西尾根を下りましたが、こっちの方がまだ雪が残っていました。
6

徒渉もうすぐヒュッテです。
7

駐車場  8:25
山頂   9:30
下山開始 9:40
駐車場 10:50

報告:







■南高尾山稜

4月24日
富士山とサクラ
高尾山口駅 8:40
高尾山  10:20
小仏城山 11:20~11:40
大洞山  12:50~13:20
中沢山  14:15
草戸山(町田市最高峰)15:45
高尾山登山口(町田市)16:40

高尾山口駅
うちょっと、予想はしていましたが、わぁ。朝の高尾山口のにぎわいに、押され気味

高尾山山頂
さすが、ミシュランの一つ☆だけあり山頂も、老若男女大賑わい

満開のツツジ
天気が素晴らしくよく、サクラもツツジも、みんな満開、おまけに富士山まで見ることができました城山の茶屋
小仏城山の茶屋で一休み。スイセン、モクレン、満開でした。
ここを過ぎると、人が随分少なくなりました。

大洞山
大洞山でしばし、ランチタイム
EPIガスでお湯を沸かし、久しぶりのカップヌードル。
美味しかったです。

中沢山
N氏と同じ名前の山が、あり。わざわざ山頂へ行きましたが、そこは何にも表示がなかったので、
分岐で記念撮影。ご満悦のN氏。

草戸山
最後の山頂は、なんと、町田市最高峰(365m)。町田市って、高い山ないんですね。

このあと、分岐で道を間違え、町田市側に下山してしまい、
バスを拾って、一つ手前の高尾駅まで行くハプニングが
8時間コースのロングランでしたが、充実の1日でした。
お奨めハイキングコースです。

記: コース選定してくださった、N氏、お付き合いしてくれたki-koありがとうございました!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

