■2011年12月

■スポンサーサイト


■羊蹄山

12月25日(日)クリスマス 羊蹄山南神社の沢に行ってきました

メンバー さんさん、さんと Bクラブのさん
お天気予報によると大荒れ予報でしたが、雪が降っているも風もなく穏やかです。

PC250368.jpg

今回はスキーの滑れない私だけスノーボードでの参加。
さてさて大丈夫でしょうか 歩き出しから不安が

PC250370.jpg

それにしても雪深いです。
平均膝ラッセル、所により腰ラッセル
フローターなしスノーシューの私には歯が立たず
ラッセル活躍出来ずにスミマセン
代わりにさん、ガシガシとラッセルしてくれました~

次第に風も雪も強くなってきたのでCo900付近で行動停止。
ピットチェックです
PC250374.jpg

さぁここから滑りだしたのですが
はい、不安的中。
深雪の緩斜面が苦手、おまけにパウダーボードじゃない私はやはり埋まりまくり
その度さんに救出される始末。ご迷惑おかけしました

そんなさん、なんとクリスマスケーキを持って来てくれました
その場でホイップをデコレーション♪
PC250382.jpg

フルーツとさんのシュトーレンをトッピング♪
PC250386.jpg

めっちゃおいしかった~~~
さん、ありがとうございました
PC250389.jpg
その後は新雪を軽快に滑り降りるみなさん♪

それを見ながらスノーシューで下山した


PC250394.jpg

PC250396.jpg
みなさまお世話になりました!

よーしスキー覚えるぞ~


記:

■Gunug Bukit Tunggul(2209m)

12月18日(日)
いざ出発!
4:30 ジャカルタ発
6:15 バンドン高速Pasteur出口
8:00 Bukit Tunggul 登山口(1350m)発
9:10 1600m 見晴らしの良いところで休憩
10:00 1800m 休憩
10:40 山頂2209m
11:20 下山開始
13:00~14:00 Gunung Salak Ⅰ(2210m)
13:45 登山口
~Maribaya温泉&グルメ(Fasion Pasta)→帰ジャカルタ~
Bukit tenggle

当初は、Papandayanに登る予定でしたが、Papandayanは、火山が活発化して入山禁止になり、バンドン郊外のBukit Tunggulに山を変更、4名での登山となりました。登山口へ向かう途中には、かわいらしいウサギがたくさん売られていましたが、kelinci(ウサギ)と看板を出しているレストランも同じように並んでおり、全部食用に売られているのですね!無事登山口に到着。すでに1350mの標高です。遠くに目指す山頂も見ることができました。

下界の眺め
途中、とても景色の良いところで小休憩。

途中の急登
草の茂る道
今日のガイドは、バンドン在住の仙人(日本人&グヌン会会員)。既に4回登っており、わかりにくい畑の中の道もよどみなく先導してくれました。それからも、名ガイドは、林の中を迷路のように入り乱れる小道を迷うことなく選んで進んでくれました。2回目の休憩(1800m)をすぎると、急登になり、草深くおまけにけっこう滑る道になりました。仙人が初めて一人で登りに来たときは、急登で滑って登れず引き返したとのことです。
山頂近くの森

山頂
ぐんぐん標高を稼いで、予定より早くに山頂に到着。30分ほど休んだ後、雨が降る前に下山しようとのことで、下山開始。
下りの道

下りの前半は、急登で滑って大変でしたが、仙人が雨期の後半に登った時より、雨期の前半の今回のほうが道の状態はよいとのことでした。

山裾に広がる畑
ブロッコリの収穫
山裾には、豊な畑がひろがっていました。美味しそうなブロッコリー。

温泉
下山後、登山口のワルンで甘いコーヒーで一服。それから、登山口近くの広い公園の中にあるMaribaya温泉で入浴、
滝
公園には、滝がいくつかあり、みんなの憩いの場となっています。

ショッピング

公園内には、観葉植物を売っているお店があって、メンバー各1鉢づつ購入。どれもカワイイので1鉢選ぶの大変でした。

ショッピング2

続いて、仙人おすすめのイタリアンレストラン、Faison pasta にて美味しいピザなどを食べ解散となりました。
グルメ

名ガイドのおかげで、登山&温泉&ショッピング&グルメの盛りだくさんの山旅になりました。

記:ラリーグラスのみなさま、山行承認ありがとうございました!

■12月11日(日)雪上訓練 in ニセコ

12月11日(日)雪上訓練inニセコ
さん、教官、さんで雪上訓練です。
五色温泉近くの駐車場でテント発見

1

今日の夕飯はさんのモツ鍋です。これがまた旨!秘伝の味噌!教えてもらいました。
2

滑落停止訓練の際、こんなアイテム登場
3

どっこらせ~乗っちゃいます。なんか楽しそう
4

お次は、おしゃれボロジャケットを着てスタンディングアックスビレイ
すいすいザイルをださないと!
5

弱層テスト。手で行う方法とスコップで行う方法、両方やりました。
6

めったに開けることがないツェルトを張ってみました。
風がしのげるので、けっこう暖かい。
足場を掘り下げないと、天井が低いのでテルモスのお茶が飲めないんですね~
7

そしてだんだん雪が強く降ってきます。
8

駐車場に戻り、まず雪かきをして車を脱出させてからビーコンテスト。
さんのデジタルのビーコンは感度良好!アナログのは、いまいち
9

大変有意義な訓練でした。教官、ありがとうございました。
今度はぜひ搬送をしましょう。

報告:






■12月4日(日)カムイヌプリ

12月4日(日)カムイヌプリにさん、で行ってきました。
登山届けをして出発~
登山口に一匹の子猫?がいて、登山道をテクテク歩いていました。どこから着たのでしょう
1

ヌプリの泉・・・雪で見えません
2

1時間ちょっとでカムイヒュッテに到着。きちんと管理されているようでとてもきれいでした。
3

鎖場が登場
けっこう急です。
4


5

幌別ダム、そして太平洋が見えます。
6


7

いがいと早く山頂に着きました。
8

山頂にてパシッ
9

 9:15 登山口発
10:13 カムイヒュッテ着
10:33 七合目
10:44 八合目
11:17 山頂着
12:46 登山口着

報告:

■羊蹄山

11月30日(水)羊蹄山 京極コースに行ってきました
メンバー さんさん 他会のさんさんと

あいにくの曇り空の中、出発~

PB300305.jpg

歩き出しは踝ほどだった雪も、3合目辺りからは膝ラッセルに

PB300308.jpg



予定時間がきたため、やむなく途中下山。残念!
下山前の休憩時間を使って、正しいゾンデワークのお勉強もしましたよ~

PB300314.jpg


カバノアナタケも発見しました
初めて見たので感激なデス

PB300315.jpg

下山後、時間があったのでビーコン訓練開催
みなさま有意義な時間をありがとうございました

PB300323.jpg

いよいよ冬がやってきましたね

記:

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

