■2013年06月

■スポンサーサイト


■クリーンハイク昆布岳

6/16(日)
クリーンハイク(清掃登山)で昆布岳に行ってきました。

メンバー さんさんさんさんさんさん

P6160967.jpg

お天気も良かったため、一般登山者さんやタケノコ採りの方々で終車場は満杯でした。

P6160970.jpg

ゴミ袋片手に登ります。
先行する他会の方々もいましたので、ゴミはほとんど見当たりません。
なにより登山者のマナーも良くなってきているのかもしれませんね、嬉しい事です


P6160973.jpg

シラネアオイが綺麗心が和みます。

P6160974.jpg


山頂は大勢の登山者で大賑わいでした。


P6160981.jpg

ゴミと共に下山です。
比較的少なかったものの、登山道の陰に捨てられていたペットボトルが数個ありました。

登山者一人一人がマナーを大切に、すべての山が美しい自然のままでいられますように。

記:

■大千軒岳 知内川コース

2013/6/9 晴れ
メンバー: 他2名

6:10 登山口
7:00 広い川原
8:05 金山番所
9:00 休み所
10:00 千軒平
10:40 頂上
11:15 下山開始
13:00 金山番所
14:45 登山口

登山口を出発してすぐに立派な吊橋を渡る
昔の夏山ガイドによるとその吊橋が狭くて揺れるので緊張感があるとなっていたが
今は新しくなったようでまったく怖さはない
吊橋を渡るとすぐ知内川の本流沿い歩きになり高巻きが始まる
登ったり下ったりの連続で細い沢を何回も越える
道は崩壊気味でここで足を滑らせたら・・・となる所も多々あり
気の抜けない歩行が続く

大千軒2


1時間弱 高巻きを繰り返していくと広い川原に出る
ここで左岸に渡る
川幅は5m位で思ったより水量は無い
足の長い人は石を飛んで渡れると思うが
この先がまだ長い事を考え靴を脱いで渡った

大千軒2_1

左岸に渡ると巻き道がついているが
なにせ道は明瞭ではない
何回も見失いながら何とか進んでいく
先行する函館山の会の人達が赤布を所々に結びながら進んでいたようで
その赤布に我々も非常に助けられた
河原を歩いたり 巻き道を歩いたりすること1時間
金山番所に到着

大千軒2_2

年1回 ここで追悼ミサが行われているみたいだか
ここまで来るは本当に大変な事だと思う
そしてようやく大千軒の姿が見えた
このあたりからブヨの大群に襲われだした

この時点でまだ321m
なのでここからが本格的な山登りとなる
一気に600m
とにかく登る登る登る
ブヨの襲撃と暑さと登りにウンザリした頃
休み所となる
ここまでを千軒銀座と言うらしいが
この千軒銀座で1箇所 完全に道が崩壊している所があった
休み所で休憩し次はカンバレ岩へ
ガンバレ岩から先は完全に雪渓で
軽アイゼンの無い我々はキックステップで慎重に登る
 
大千軒2_4

緊張の雪渓が終わるとおまちかねの千軒平に到着
山親父が住んでいると言われる十字架と
イチゲ シラネアオイ ミヤマキンバイ等々 
一面の花畑が私達を迎えてくれます

大千軒2_3

この千軒平にザックを置いて山頂へ
遠くは鳥海山まで見えるらしい
とにかく素晴らしい眺めに一同感激
頂上直下で冷たく美味しい水が取れるのも素晴らしい!

下山も雪渓 崩壊した登山道 迷いやすい道 高巻きと
最後まで気の抜けません
一般ルートなのに かなり色々な要素があり
楽しめる山だと思いました
秋も素晴らしいらしいのでまた行きたいです

記:





■Gunung Raung &Kawa Ijen @インドネシアの山

2013年5月9-12日
0表紙

第一日目(5月9日)
5:30発Jakarta→7:05着Surabaya  GA302
7:51 Surabaya発→11:00 Probolinggo→ 13:20-14:00 Jember ~いろいろ寄り道~17:00 POS I Malabar(1445m)峠
17:35 Arabica homestay(Desa Sempor) 泊
第二日目(5月10日)登り1時間15分、下り30分
4:00 Arabica homestay 発~POS II, POS III経由~4:45 Kawa Ijen 登山口
5:00 POS II (2025m) → 6:00-7:30:kawa Ijen火口周辺散策(2335m)
8:00-8:50 登山口 →9:30-10:30 Desa Perawan(温泉タイム)
13:00 Sumberwringin Gesthouse泊
第三日目(5月11日)
登り10時間(2時間ほどの休憩含む)、下り7時間(1時間の道迷い含む) Pondok Mayit(2560m)まで
22:30 Sumberwringin Gesthouse
23:00-23:25 Pondok Motor (1206m) → 3:00-3:50 Pondok Summur (1780m) ~途中登山道上で40分ほどごろ寝~ 6:00-6:30 Pondok Tonyok(2145m)→7:10 Pondok Demit (2250m) → 9:25-10:45 Pondok Mayit (2560m)~道迷い1時間~→12:36 Pondok Demit (2250m) → 14:30 Pondok Summur (1780m) →17:40 Pondok Motor (1206m)
18:15 Sumberwringin Gesthouse 泊
第四日目(5月12日)
8:15 Sumberwringin Gesthouse 発~お土産品購入、ランチタイムなど~10:40 Jember
16:30 Surabaya 着
18:00発 Surabaya → 19:30着 Jakarta GA325Map Gunug Raung



続きを読む >>

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

