■2013年08月

■スポンサーサイト


■三国山

8月12日(月)さん、さん、さん、で三国山へ行ってきました。

11

昨日のニペソツの疲れなんて!ないわよ。スタコラサッサと行きます。
22

だんだん水量が減り・・・
33

少々藪をこぎ
44

おぉ~北海道大分水点を発見!常呂川、石狩川、十勝川の源流域だそうです。
55

三国山が見えました。
66

ピーク着。今日はちょっと雲が多い。
ダーニーもいましたよ!!
77

5枚の花びらの長さと並びが「大」の字に見えるから、「大文字草」だそうです。
他にピンクや緑色などがあるそうですよ。
88

コースタイム
 7:30 駐車場発
 8:46 稜線
 9:13 大分水点
 9:36 ピーク着
11:48 駐車場着  

報告:


■8月11日(ニペソツ山)

8月11日(日)さんさん、さん、でニペソツ山へ行ってきました。
登山口は車でいっぱいでした。
1

天狗のコル手前。ちょっとだけカニ歩きします。私はそんな恐ろしいことはしませんが・・・
2

もう少しで天狗平
3

天狗平着。
携帯トイレブースがありましたが、ちょっと奥へ入るとティッシュのゴミが目立ちました
4

ニペ様が見えました~遠くない?
5

もういっちょ!どどぉ~んとニペ様!
6

ピークまでもう少し。
7

ピーク着。5時間かかりましたぁ~
8

展望よし!
9

糠平湖
10

さて!帰ります。
11

コースタイム
 5:45 車止め発 
 7:55 天狗のコル
 9:11 天狗平
10:57 山頂
11:30 山頂発
15:30 車止め着

このあと、幌加温泉へ行ってきました。なかなかよかったですよぉ~
次回は三国山の報告です。お楽しみに~
報告:




■屋久島・縄文杉

☆期日 8月13日
☆メンバー 他1
☆コースタイム
0530 バス停から出発
0750 登山道入口(トロッコ道終わり地点)
0820 ウィルソン株
0910 大王杉
0950 縄文杉,引き返し
1205 登山道入口
1530 バス停


この日は縄文杉登山。「屋久島行くならここ」というのが「白谷雲水峡」および「縄文杉」です。
ちなみに山ガールの三大聖地が「富士山」「高尾山」「縄文杉」とのことで,オシャレな服装に身を包んだ山ガールがめっちゃいました。

じょうもん杉1
コースの半分がこんな感じのトロッコ道。ひたすらてくてく歩きます。

じょうもん2
ウィルソン株。「ハート型の空が見える株」ということで,屋久島のガイドブックによく載っているやつです。株の中に「ここに立つとハートに見える」というポイントがあって,登山者が列をついて順番に写真撮影。私もミーハーに順番待ち。撮影したらいそいそと株の外に出ます。慌ただしい。

じょうもん3
縄文杉です。柵の向こうに隔離されていて近づけません。ここでも,列を作って展望台から記念撮影。撮影したらいそいそと展望台を下ります。慌ただしい。

じょうもん5
またトロッコ道を帰ります。

■屋久島・白谷雲水峡

期日 8月10日
メンバー 他2

現在屋久島がマイブームの,今回8日間の屋久島旅行です。
初日,フェリーを降りて意気揚々と向かった先は,白谷雲水峡。かの有名な「もののけ姫」のモデルになった「苔むす森」が存在する屋久島きっての名所です。

白谷1
森はしっとり苔に覆われ…ているはずが,このときは「7月に入ってから雨が全く降っていない」という状態で,苔もパサパサでした。

白谷2
屋久シカ。北海道のシカよりずっと小さい。バンビかと思ったら,これでオトナらしい。

苔むす森まで行って車に戻ってくるまで3時間半ほど。いいお散歩になりました。

■安瀬山 やそすけやま

8月4日(日)リーダー、さん、さん、さん、で安瀬山(やそすけやま)に行ってきました。

滝の沢トンネル内に向かって出発~今日はこのトンネル内の出入口から、沢に下ります。
111111111


トンネル内の歩道をテクテク歩き、中央付近に扉を見つけましたよ~。さぁ~て、脱出しようかと思ったら!!
が閉まっているではありませんか!!閉めないでぇ~~~誰~~~
トンネル内の歩行は結構ストレスあるんですよ。ダンプカーなんか通過すると、すっごくうるさいのと、風圧でとても怖いんです。この日はよりによって救急車まで通過しちゃって、あまりの騒音にひっくり返りそうになりました。

結局、車止めまで戻ることに・・・テクテク
2

気を取り直して、濃昼山道(ごきびるさんどう)を行きます。
3

途中にあった水準点(841m)
4

しばらく歩くと「ばか臭い沢」(笑)が現れます。
5

こんな感じです。
6

入渓です。
7

へつり
8

チョックストーンの滝。正面から!は行きません。
左岸から巻きます。
9

クンクンいい香りがすると思ったら、キノコ発見
10

さて、稜線が見え「さあこれから!」という時に、こんな斜面になり・・・・これが、かなり上まで続く様子が下からも見えたので、今日はこれくらいで
11

なんてかわいらしい足跡なんでしょう。いったい何の足跡?
①ストックのさきっぽ(かわいい!)
②へんな鳥
③ちっちゃいおじさん
どれも不正解でしょう。どなたか分かりますか?
12

最後に見つけた旧濃昼山道
13

コースタイム
 8:50 車止め
 9:30 入渓
10:20 チョップストーンの滝
12:00 今日の最高地点
14:20 濃昼山道
15:00 車止め

報告:やっぱりGPSが必要なでした。















月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

