■2013年11月

■スポンサーサイト


■イワオヌプリ

11月24日(日)さん、さん、でイワオヌプリに行ってきました。
先週に引き続き、今日もお天気でした。
1

夏道を来たつもりが途中で見失い、藪こぎ開始
この細い枝がピシピシ顔に当たり、けっこう痛い。ビンタされてるみたい
2

だんだん雪が固くなってきたので、今年初のアイゼンとピッケル登場。
3

この斜面を登りきるともう少しでピークです。
4

登り切るとピークが見えました。
5

到着
6

おとなりのアンヌプリ氏もお元気そうです。
7

今日のイワオヌプリは、ラリグラ貸切でした。贅沢だわ~
8

五色温泉が見えてきました。なんかホッとしますね。
9

コースタイム
 9:17 駐車場出発
11:30 ピーク着
11:40 下山開始
13:00 駐車場着
報告:





■11月17日(日)

11月17日(日)さん、さん、で羊蹄山に行ってきました。
実はこんなに雪が積もっているとは知らなくて、気軽に「羊蹄山行きませんか~」なんて言ってしまいましたが、
ラッセルけっこう大変でした~

林道終点より
1

今日は眺めが良かったですよ!
なんとなく夏道を辿りながらピークを目指します。
3

久しぶりのラッセルで、今日はバテました・・・やっぱり夏道のようにはいかない・・・
頂上まで遠い・・・
今日は標高1440m付近でリタイヤしました。
2


おまけ
今日の羊蹄山でした~あっ羊蹄山の方が小さく見えますね。
6

コースタイム
 7:25 車止め(林道450m付近)
 7:55 林道終点
13:00 今日の最高地点 1440m付近で下山
14:40 林道終点
15:00 車止め

ついに、恐怖の冬がやってきました~
報告:

■徳島県 剣山

11月3日、四国に行く用事があったので、で、
徳島県の剣(つるぎ)山に行ってきました。
いつもながら、遅いアップですみません

登山口
登山口です。
剣山は、古くから、修験道の山として、知られています。
鳥居をくぐって、登り出します。

ブナの森
ブナの落ち葉がいっぱいです。

木道
尾根を登り、頂上台地に出たら、頂上は近いです。
頂上台地は、シコクザサ(ミヤコザサ)の植生回復のために、木道が整備されています。
地上50センチくらいの所に木道が続き、まるで、空中歩道を歩いているようです。
植生をいためないため、未来の登山道は、みんなこうなるのかなあ

頂上
頂上です。木道からながめるしかなく、近づけません。
うーん、寂しい

一の森
尾根を1時間くらい歩き、一ノ森に向かいます。
一ノ森の頂上は、こんな感じです。
私には、こういう頂上がホッとします

刀掛けへ
一ノ森からは、行場道を経て、下山します。
ここは、本来の剣山の道、修験道登山の道です。
味わいがあります。

紅葉
ちょうど、が綺麗でした

登山口6:45~剣山頂上9:00~一ノ森頂上10:00~登山口12:15

記:、写真:

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

