■2013年12月

■スポンサーサイト


■羊蹄山

12月15日(日)さん、さん、で羊蹄山に行ってきました。
昨夜からの降雪で、車も雪かきが大変でした。
薄暗いなか出発
1_20131215162624720.jpg

駐車場からラッセル開始
2_20131215162625b05.jpg

やっと1合目
3_20131215162626183.jpg

南コブへの分岐を過ぎ、しばらくすると・・・
後ろから素敵な人たちがやってくるではありませんか!!
ラッセル交代
4_20131215162627a6f.jpg
ここから楽ちんに行けると思いきや
この方たち、とってもマイペース。
そして、渋滞
そして私たち寒い
そして雪がドバドバ降ってきて天候もあやしいので、下山することにしました。

あっという間に下山
5_20131215162629aeb.jpg

 6:35 駐車場発
 7:30 1合目
 9:00 下山開始
 9:40 駐車場着

 報告:

■12月7日(土)ニセコアンヌプリ

2013/12/7 曇ときどき晴

メンバー さんさんさんMさん

コースタイム
11:20 五色温泉駐車場発
12:30 900m付近
13:30 1065m 本日ここまで!
15:00 駐車場着

駐車場に着くまでは天気が悪く心配していましたが
着いてみたら頂上が見えたり見えなかったりする
まずまずのお天気となり喜んで準備する
RIMG3085.jpg



まずは950位の稜線を目指して登っていく
笹が出てはいたが雪は思ったより多かった
さんのニューザック 
RIMG3087.jpg


上手く稜線にあがり夏道を進む
RIMG3099.jpg



アンヌプリの頂上が見える1065にて本日時間切れの為 終了
RIMG3101.jpg


良い天気
RIMG3106.jpg



今年も冬山が始まりました!
報告:

■雪上訓練2013

● 雪山訓練(イワオヌプリ周辺)
● 期日2013年12月8日
● メンバー ねこさん,おめめマークさん,さくらんぼさん,とりさん,イヌさん,さかなさん,ぺんぎん

あらため
やってきました今年の雪上訓練はニセコ!


いわお3
まずはアイゼン&ピッケルでの歩行練習。写真で見ると高倉健さんの「八甲田山」チック。しかし雪がどうにもふかふかで,緊張感が持ちづらい。「昨日の真央ちゃん観た人~?どうだった?」という声も気のせいか聞こえる。

いわお4
滑落停止練習。ピッケルを胸にぐっと寄せて!
ザックを背負わないバージョンを練習した後,背負うバージョンもやりました。「ザックを背負っているとザックの重みでなかなか背中を上にすることができない…」ということを実感。

いわお5
スタンディングアックスビレー。
お手本を見ていてなんとなく分かったつもりでも,実際やってみると戸惑うことしきりのぺんぎん。あっさり再履決定。

いわお6
弱層テストは,シャベルを使ってやるバージョン。

いわお7
そしてゾンデを使った救助練習。ねこさんに穴にもぐっていただいて,みんなでゴスゴスつつきまくります。
スタンディングアックスビレーでは滑落役,今回はつつかれる役と,ねこさんいろいろ犠牲役ありがとうございます。


そのほか,ビーコン練習もしました。とりさんは1人他の人とはまったく違う方向に導かれ「私のP社製品は気分屋」とおっしゃってました。

終了後は五色温泉。入浴よりも温泉のイケメン息子に関心のあるメンバーたち。
お疲れ様でした&スタート出遅れてゴメンナサイ。

文責 ぺんぎん

■12月1日(日)室蘭岳

12月1日(日)が室蘭岳に行ってきました。
1

ヒュッテより夏道を行きます。
2

凍っているので、気をつけないと滑ります。
皆さん長靴で歩いています。
3

室蘭市内がよく見えます。
4

5

あっ山頂の看板撮るの忘れました。
お散歩にいい山ですね。

コースタイム
駐車場  7:50
ヒュッテ 8:00
山頂   9:25
駐車場 10:30
報告:

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

