■2014年06月

■スポンサーサイト


■6月22日(日) イワオヌプリ~ニトヌプリ

6月22日(日)イワオヌプリ~ニトヌプリに行ってきました。
たけのこ採りの方たちもおり、駐車場はいっぱいでした。



最初の階段で息を切らし・・・途中でへびに出くわし・・・たけのことりながら・・・山頂着

22_20140622185706054.jpg


せっかくなので、ぐるっと周って下りたら大沼発見
33_20140622185707567.jpg


今日はこれからニトヌプリへ行きます。
44_201406221857092c1.jpg



66_20140622185726fa3.jpg


あともう少し
55_20140622185710d76.jpg


今日も貸切でございます。
99999_201406221911489a8.jpg

コースタイム
 8:17 駐車場発
 9:25 イワオヌプリ山頂着
10:50 ニトヌプリ山頂着
12:30 駐車場着

今日は良いお天気でした。
報告:

■有珠山 清掃登山

6月15日(日)
さん、さん、さん、さんさん、スペシャルゲストIさん、の7人で、今日は清掃登山。有珠山へ行ってまいりました。

P6151487.jpg

清掃登山は毎年大概「ゴミ、落ちてないね」と言いながら歩いているような気がしますが、今回もご多分にもれず。○文語には、「あった!」という指の先を見ると、そこにあるのはウド。という状態に。ま、拾うゴミがないのは何よりということで。

P6151512.jpg

P6151495.jpg
途中、5分ほどの休憩を挟んで、2時間ほどで南外輪山展望台着。
ド迫力の煙モクモク活火山の景観に、歓声。さくっと登れる山ですが、軽んじてはいけません。

P6151516.jpg
こちらは有珠山火口原展望台付近。ここの東屋で、リーダー持参のコーヒードリップパックが各自に配布され、ガスが登場してお湯が沸き、優雅にお茶タイム。

P6151519.jpg
噴火湾の眺め。先週は雨ばっかりで、白老ではポロト湖から水が溢れて冠水した道路に鯉が泳いでいたとか。
「今日もきっと眺望は望めなくてばっちり濡れるのかな」と思ってましたが、時おり小雨程度でよかったです。

P6151523.jpg
本日の成果。なんだかんだ、拾うべきものはありました。
みなさん、ゴミは、持ち帰りましょう。

コースタイム
8:30登山口=10:00南外輪山展望台=10:15火口原展望台=休憩=11:15下山開始=12:20登山口

文責:ぺんぎん





■6月1日(日)岩訓練 

6月1日(日)さん、さん、さん、さんさんで岩訓練を行いました。


本日の赤岩の天気は快晴でございました。
111_201406042046093d5.jpg



222_20140604204610bac.jpg


と、そこへヘリがやってきました。
333_2014060420461106c.jpg


操縦技術にもびっくりですが、何かあったようです。
落ち着かないので、訓練を一時中断しました。
444_2014060420461362c.jpg



午後は奥チムニーへ移動しました。
次は懸垂下降の訓練でございます。ザイルを背負って登り始めたら、ズルッとほどけてしまい、
777_201406042046430df.jpg


再出発
888_20140604204644ae7.jpg


すると、途中でルートから姿が見えなくなり・・・ちゃん戦法
999_20140604204646d62.jpg


みんなのアイドル「ピンクパンサー」
1010_20140604204647a96.jpg


さん、気づいたらもう上にいました。相変わらず早いです。       
1111_20140604204709ae8.jpg


さん、さん、今日も色々教えていただき、ありがとうございました。

報告:












■5月17日(土)古部丸山

5月17日(土)古部丸山

本日3つ目の
絵紙山林道を走り、直登によさそうな場所を見極め駐車。
車を降りたら、いきなり直登です。
1111_20140602204045672.jpg


登りきると丸山の頂上が見えます。
1212_20140602204047829.jpg


振り返ると、恵山と海向山がよ~く見えます。
さっきまであそこにいたのに、今ここにいるのが不思議な感じです。
1313_201406022040487f5.jpg


到着!北海道三角点選定第一号の歴史あるポイントです。
三角点マニアが時々訪れているようです。
眺めは最高ですよ。
121212.jpg


藪の隙間から車が見えます。
帰ってきたよ~
131313.jpg


今日はこのあとダニチェックのため、川汲温泉に行きました。これまたいい湯でした。

ところで、今日は3つも山に登ったのに、すべてラリグラ貸切山行でした。

コースタイム
12:30 車止め
13:20 山頂
13:53 車止め

報告:







■海向山

5月17日(土) 海向山編
恵山から駐車場へ戻り、これから海向山に登ります。
登山口はすぐ反対側にあります。
555_2014060119391562b.jpg


腐っている木の橋。とてもイヤな揺れ方をします。
念のため一人ずつね。
666_20140601193940ec8.jpg


777_201406011939412eb.jpg


やっと見つけた「つつじ」
888_20140601193942f83.jpg


右回りコースと左回りコースがあり、我々は右回りコースを行きます。
1010_2014060119394570f.jpg


本日2つ目のピーク着。
999.jpg

コースタイム
 9:20 駐車場発
10:30 ピーク着

次は古部丸山でーす
報告:



■恵山

5月17日(土)さん、ちゃん、他1名で、恵山海向山丸山に行ってきました。

つつじが咲いていて駐車場も満車かしらと思ったら、つつじも咲いておらず・・・閑散としていました。
111_20140601193909626.jpg

活火山なので、ほんわかぁ~と、時折臭います
222_20140601193911435.jpg

頂上着。遠くに見えるのが、権現堂でしょうか?
この建物の中に入り、訪問者のノートを見ていたら突然扉(引き戸)が閉まり・・・・誰も触ってなのに
たったっ祟りじゃー おかあ~さぁ~ん

333_20140601193912d8d.jpg

慌てて外に出ると、扉におもりがついており、風でおもりが揺れると扉(引き戸)が閉まる構造でした。
あらやだぁ~

海がとってもきれいに見えるすきな山でした。
次は海向山編です。
コースタイム
 7:00 駐車場
 8:05 山頂
 9:10 駐車場

報告:

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

