■2014年09月

■スポンサーサイト


■9月28日(日)定山渓天狗岳 岩魚沢~夏道下山

9月28日(日)さん、さん、で定山渓天狗岳 (岩魚沢~夏道下山)に行ってきました。
予め、天狗小屋に車をデポしておきます。
小樽内川林道を行きます。


ロープなしで登れる滝なのでありがたい。
2_201409291747112a9.jpg

おっ みんなで収穫。今晩はきのこ汁
3_201409291747122ed.jpg

こんな柱状の滝もあり、おもしろい。
4_20140929174714409.jpg

源頭を過ぎると、こんな大きな石?がごろごろ。
5_20140929174715325.jpg

すごい急登です。笹をつかまないと落ちそう。けっこう緊張します。
6_20140929174756657.jpg

どどぉ~ん。
もう少し左に寄り、本峰と二峰のコルに出ます。
7_20140929174757bf7.jpg

夏道発見
8_201409291747599c1.jpg

ピーク着
途中で下山中の高校生とすれ違い、ピークは貸切。
9_201409291748008f8.jpg

夏道を下山中に、ついに雨が本降りに・・・
10_20140929174802beb.jpg


もう秋ですね。紅葉しています。
11_201409291748552b7.jpg

ゲート着
12_2014092917485736f.jpg


コースタイム
 7:35 林道入口
 8:08 入渓
11:53 夏道合流
12:13 ピーク
12:45 ピーク発
14:13 熊の沢登山口
15:13 天狗小屋

■ペンケヌーシ岳

9月14日(日)さん、さん、でペンケヌーシ岳に行ってきました。
ペンケヌーシ滝?(入林届に誰かが書いていました)手前が林道終点です。
この奥に滝があります。
7時現在の気温、簡易温度計で6度を示していました。 い~ と言いながら、沢靴をはく私たち

1


左側は下山時の林道です。往路は沢沿いを行きます。
2


今朝は本当に寒かったのに、日がさして暖かくなってきした。
3


正面にうっすらチロロ岳が見えます。
4


源頭過ぎてお花畑ですが、まっ茶っ茶、
沢靴からシューズに履き替え、ピークを目指します。
5


砂れきが現れ
6


再びお花畑少し紅葉が始まっていて、秋を感じる沢山行でした。
7


ピークが見えてきました。
8


途中できのこ発見・・・しかもこの大きさ、スーパーヘビー級です。
9


10
ピーク着
今日の展望はまずまずでしょうか。
11

コースタイム
 7:15 林道終点車止め
10:42 ピーク着
11:05 ピーク発
13:41 車止め着

報告:










■9月7日(日)ニセコアンベツ川

9月7日(日)さん、さん、他3名でニセコアンベツ川に行ってきました。
昆布温泉甘露駐車場奥より入渓
ここの水温は湯気の通り、ほんわか~でした。
1

今日は人生の先輩方と6名のパーティーとなりました。
2_201409151535242b5.jpg

くわがたが日向ぼっこ中
3

ぼちぼち滝が現れます
4

ここ大変でした~さんにロープでひきあげてもらいました。頼もしい。
下の者は流れ作業のように、次から次へとセクハラ?しております。「おしり押しま~す」
5


6

迷わず巻きます。
7

こんなところもさんは勇敢に行きます。
8

ゴールが見えてきました。
ここからが意外と長かった。
9

着いた~。
入浴中の皆様~こんにちは
10

コースタイム
 7:10 入渓
14:55 五色温泉
報告:







■8月31日(日)星置川

8月31日(日)さん、さん、入会ほやほやのさん、で星置川へ行ってきました。
天気にも恵まれ、林道をてくてく行きます。

1

あれ!ポポロン?じゃがいも?
ホコリダケでした。
2

これが最後の砂防ダムかな~と超えると、また新しい砂防ダムが現れる状況でした。
これは、本当に最後の砂防ダムです。
ただいま順番待ち1列に並んでおります。
3

いよいよ入渓。車止めから1時間45分かかりました~
4

けっこう倒木があります。
5


6

秋の味覚!収穫祭が行われています。
7

さんとさんにロープを出してもらいます。
8

こんな滝
9

あんな滝
10


源頭を過ぎ林道(現在は廃道)にやっとこでました。靴に履き替え、あとは下るだけと思ったら・・・
11
この旧林道!歩いていると途中で消えるんです。
あららあららしているうちに、道がわからなくなり・・・
12

突然こうなるのです
このあとは、さんのGPS大活躍

13

コースタイム
 8:16 手稲鉱山車止め出発
 9:55 最後の砂防ダム
10:00 入渓
15:10 旧林道
17:00?車止め







■谷川岳連峰 湯檜曽本谷

9月7日(土)
5十字峡と抱え返り滝
 5:45 車止め
 6:19 JR監視小屋
 7:07 入渓
 7:54 赤淵(ウナギ淵)
 8:33 十字峡
 8:46 抱返り滝2段20m
 9:50 七ツ小屋沢分岐
10:50 10m滝
11:08 2段6m滝(赤い滝)
12:00 2段大滝40m
12:45 峠ノ沢手前遡行終了地点
13:00 鉄砲尾根(夏道)
15:00 JR監視小屋
15:43 入渓地点
16:55 車止め

久しぶりの晴天に恵まれた沢登でした。
金曜日、土合駅で仮眠。夜の10時30分頃に着いた時には、ほかに人がいなかったのですが、
朝起きてみたら、周りに仮眠を取る登山者だらけでびっくりしました。夜の12時~2時くらいに到着して
早朝出発する登山者たち。みなさん、タフですね。

1滝1
滝やナメ床、淵の連続する美しい沢です。今回は、船橋労山や地元山岳会のみなさんたちとの総勢7名の混成チームでのぼりました。
2滝2

3赤淵(ウナギ淵)
有名な赤淵です。泳ぎたくなければ、左岸を楽に巻くことができます。せいぜい胸までの深さと言われていたのに、途中足が立たず、は、途中で引き返して巻きました。

4ナメ床

6十字峡(左が抱え返り沢右が大倉沢)
直角に三つの沢が出逢う十字峡。

7 抱返りの沢
抱返り沢の滝は大迫力でしたが、意外に登ることができるとのこと。

8ハコで泳ぎ

9ハコ

10トラバース

11滝

12上流部のナメ床
上部の最後まで美しいナメ床が続いていました。

13滝

14滝壺へダイブ
この沢には、1か所ダイブポイントがある、と教えてくれたN氏、手本に5m下にある滝壺へ大ジャンプ、後に続いたのは若者1名だけでした。

15滝のトラバース&シャワークライミング
10mのこの滝は、下部の滝をくぐるようにトラバースし、左側を登るのが正解。かなりの水圧でした。よく見ると下段真ん中くらいをトラバースしているN氏がいます。

16赤滝2段6m
美しい2段6mの赤滝

17赤滝2段目
赤滝の2段目は、かなり難しく厳しい登り。地元のN氏がリードしてくれました。左岩を巻くこともできます。

18滝
最後の核心、大滝。下部は楽に登れます。

19大滝
上部は、水量が少なければ登れるとのことでしたが、今回は試みたものの厳しく敗退。右岸を巻きました。といっても、この巻きも、高度感があり緊張。

大滝が終わるとすぐに、右岸に上る道がついていて、鉄砲尾根まで約15分の急登です。下りの夏道は、良く手入れされ景色もよくて、気持ちの良い道でしたが、4時間の下りはきつかったです。

天気に恵まれ、沢満喫の1日でした。同行者の皆様に多謝!

記:




■8月14日(木)徳舜瞥山

8月14日(木)1名で徳舜瞥山に行ってきました。
今日の出発は午後なので、天気が崩れないうちに下りてきたいと思いながら出発。


けっこう日陰があって快適
2_20140901234946bde.jpg

あ~雲がぁ
3_20140901234946669.jpg

ピークは雲に覆われ・・・徳舜瞥で晴れたことない私。いつも真白・・・
4_201409012349463eb.jpg

ある程度下りると、街が見えてきます。駐車場が小さく見えます。
5_20140901234947990.jpg

コースタイム
13:25 駐車場発
14:55 ピーク着
16:15 駐車場着

報告:  


■室蘭岳滝沢~北尾根

8月24日(日)、で、室蘭岳の滝沢から登り、
40年位前まで使われていて、近年、再整備された北尾根登山道を下りて来ました。

コケがきれいIMG_0949
滝沢の登り始め。コケが綺麗です。

ナメMG_0942
途中には、すてきなナメも続きます。
太陽の光を反射して、キラキラ水面が光って綺麗だったんだけど、
写真は難しい


残置ありIMG_0951
大きな滝には、新しい残置ロープがありました。
ありがたく、使わせていただきます

ハナイカリIMG_0958
約2時間半で室蘭岳とカムイヌプリのコルに出ました。
登山道脇には、ハナイカリが満開

室蘭岳頂上から北尾根に入ります。
ちょっと急ですが、笹苅りがされ、歩きやすいです。
沢に入らずに、裏沢の林道に出てくることができました。
こんな道があったなんて、なんと楽~

タイム
8:50広い駐車場(標高160m)車置く~9:15滝沢入渓~
9:50ナメの大岩~10:30F7~11:10/11:30コル~
12:20室蘭岳頂上~14:15裏沢の林道(二股入口)~14:30車

  写真












月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

