■2014年12月

■スポンサーサイト


■日光白根山

報告遅れまして すみません

11月12日 日光白根山へ さん、さん、で行ってきました
登山口付近で前泊テント泊 冷えました

静かな山道
シラビソの原生林
出発

弥陀ヶ池に到着
弥陀ヶ池

五色沼も見えます
シャクナゲ群

急坂を登ると
急登

ガレ場 岩
山頂付近

山頂は真っ白 温度計壊れています
山頂

山頂の眺めはありませんでしたが
登頂 楽しい山行でした


コースタイム
6:40 登山口出発 ~ 8:50 弥陀ヶ池 ~ 10:30 山頂 ~ 13:50 登山口


■12月14日(日) 小喜茂別岳

12月14日(日) さん、さん、さん、先輩、で、小喜茂別岳に行ってきました。
定山渓はお天気だったのに、小喜茂別岳周辺は雪です。


車両待避所から5分ほど車道を歩きます。けっこう怖い
2_201412142048210f9.jpg

ふっかふかの雪です。5人もいると、ラッセル交代できるのでありがたい!
3_20141214204821b39.jpg

今日は先輩山スキーデビューです。
4_20141214204823f74.jpg

12時で行動停止。前回の雪上訓練で弱層テストができなかったので、今日、やることに。
10

下山開始。
8_2014121420482414c.jpg

コースタイム
 10:35 車両待避所発
 12:00 行動停止
 12:45 下山開始
 13:25 車両待避所着

今日は予定していた駐車場が、除雪されていなかった為、喜茂別岳から小喜茂別岳に変更しました。

■稲穂嶺(564m)

★12月13日(土)
★メンバー さん、さん、ぺんぎん
★コースタイム 10:20 銀山駅スタート=12:45頂上付近=13:50下山
JR銀山駅からスタートということで、待ち合わせの銀山駅へ。…こんなとこに駅があったのか!というくらい、目立たない場所にありました。稲穂嶺は564mと標高が低いですが、スタート地点までのアプローチもラクなので、山スキーの人たちに人気の場所とのこと。


準備して線路を渡ってスタート。雪の針葉樹林がきれい。
PC132422.jpg

途中、道が出てきました。雪がたくさん降って、本日膝ラッセル。
PC132432.jpg

頂上への斜面から。天気予報では終日雪マークだったけど、時々雪がやんで青空も見え、仁木の町が見えました。
PC132439.jpg


頂上が近くなってきたところでさんのシールが外れるも、反対側の足に体重乗せて強引に歩き続ける…。すごい、ちゃんと登れているだなんて…
稲穂嶺は山頂を示す棒も立ってないということで、だいたい頂上付近で「シールも外れたし、もうここが頂上ってことで!」全会一致(笑)。極上のパウダースノーを快適に滑って下山しました。

文:ぺんぎん

■チセヌプリ

12月7日(日)さん、さん、でチセヌプリに行ってきました。
今シーズン初のスキーです。
本日のチセ。けっこうブッシュがございます。


リフト終点
2_20141211201834ddc.jpg

リフト上もブッシュ
早くも落とし穴にはまって、脱出が大変でした。
3_201412112018350b3.jpg

さん、とにかく速い。
4_20141211201836d9b.jpg

12時のサイレンに合わせて?!終了~
この時点で、疲労困憊 エスカレーターで帰りた~い
っていうか、私帰れるかしら・・・
5_201412112018381a0.jpg

下山の滑りは、あんなになったり!こんなになったりして・・・疲

コースタイム
駐車場    8:55
リフト終点 10:25
下山開始  12:00
リフト終点 13:20
駐車場   14:20 

報告:









■鉱山町から来馬岳 2014年11月22日

11月22日(土)に、鉱山町から来馬岳に行きました。
メンバーは、さん、さん、新入会員のさん、です。
さんには、早速、係をしていただきました。
ありがとうございます

登別なので、はほとんどありません。
足回りは、夏靴、長靴、プラブーツといろいろOK

登山口
登山口です。
りっぱな登山届けBOXがあります。右の小沢っぽいところから入ります。

看板
なだらかな作業道の跡のような登山道が続きます。
途中、手作りのいい感じの看板がありました

引き返し地点
ようやくが出てきました。
あと30分くらいかなあ、と思いつつ、タイムアウトでここで引き返しました。

10:00登山口~11:30小沢の徒渉~13:05標高910m(引き返す)
~15:00登山口

さん、これからも、たくさんに行きましょう
よろしくお願いします

写真:  記:





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

