■スポンサーサイト


■北岳バットレス

9月8日(火)北岳バットレス4尾根
パートナーは本州のクライミング仲間の清ちゃん
更新遅くなりました・・・

1

11年前の登りたい気持ち、叶えました。
毎日写真眺めてました。
大好きな北岳、憧れのバットレス。

9/7(月) 広河原でテント泊
9/8(火) 4:30広河原山荘発 ~6:30二股 ~8:00下部岩壁bガリー取り付き 
       ~9:00bガリークライミング開始 ~11:004尾根クライミング開始 
       ~14:00終了、大休憩 ~15:30頂上 ~16:00肩の小屋着
9/9(水) 10:30小屋出発 ~13:00広河原
       
     2
下部岩壁、bガリー大滝。Ⅲ級2P
2P目終了点から4尾根方面へとてもくっきりとした踏み跡あり。
Cガリー横断は落石注意。取り付きテラスまでのヒドンスラブもロープ出しました。

3
4尾根取り付き。1P目Ⅴ級クラック。足も手もあり。

4
核心の5P目Ⅴ級垂壁。ハーケンが連打されていました。
ツルっとしてるけど、出っ張りあります


5
マッチ箱を懸垂下降し、6P目Ⅳ級クラック。

6
6P取り付きから、上部フランケ、下は大樺沢。高い所にいますねー


IMGP3099.jpg
池山吊尾根とうっすら富士山

7
7P終了点、枯れ木テラス

8
終了~!輝く頂上を見上げる!!

9
バンザ~イ!何度も何度も登った頂上だけど、今回はいつもの頂上とは違いました

10
大好きな肩の小屋。3代目ちーちゃんと、北岳の友の今ちゃんです。

平日なのでほぼ貸切状態のバットレスでした。
反省点は多々あるけど、一番は、荷物が重かったこと。
3000mでのダブルロープの引き上げがしんどかった。
ルーファイ間違って、トポとは違うルートを何箇所か登ったようです。
(登れたから、いいか・・・)

難しい奇数ピッチはすべて清ちゃんがリードしてくれました。
ありがとう。今度は、もっと力をつけてくるからね。
本当に、楽しいクライミングでした。      
一つ、大きな目標を達成しました。 
また、来ます             記












■コメント

■Re: 北岳バットレス [hozu]

すご~くスケールが大きいんだね。晴れてホントよかった。写真でルートの様子が良くわかりました。こんど是非連れて行ってください。行くなら平日が良いねi-179

■Re: 北岳バットレス [おのっち]

北岳バットレスも剣岳もすご~いです。
私も行ってみたいです。

■Re: 北岳バットレス [きよみ]

写真、綺麗に撮れていますね♪
次???ピラミッド?楽しみにしています♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

