■スポンサーサイト


■おそばせながらの報告:年末羅臼岳

もう日がたってしまいましたが、、、
12月28日に羅臼岳の南西ルンゼを登ってきました。

12月27日に愛山荘入りました。
雪のないウトロ。びっくりです。
昨年同じ時期はラッセルばかりでひーこらひーこらだったのですが今回は楽チンでした。
出発はじめには「原始人体操」をひとつ。
R0020616.jpg

R0020631.jpg


12月28日、天気が崩れる前に!と南西ルンゼ目指して出発

R0020669.jpg


アンザイレン、スノーバーの練習をしながら4ピッチほど登ったでしょうか。
網走と無線交信の後、練習終了としましたら、、、ほどなく「本番」カリカリが待っておりました。思いがけず時間がかかりました。

R0020710.jpg


ほぼ無風状態、快晴でこの時期にしてはとても登りやすいよいコンディションだったのだと思います。いろんなことに助けられての登頂でした。
R0020732.jpg


R0020740_20110123124239.jpg


帰り、南西ルンゼ隣のルンゼを降りてしまい、ここは危ないと登り返し。
スキーデポ地到着時には日没でした。
下りの一時、影という影が水色になっていたのが心に残りました。

R0020745.jpg

R0020746.jpg



今回の行程
12月27日:10:54自然センター発 14:40愛山荘着
12月28日:5:53愛山荘発~ 9:04約1050m スキーデポ~ 13:49頂上~ 16:00スキーデポ地~ 18:30愛山荘着
12月29日:のんびり知床峠まで
12月30日:8:20愛山荘発~ 9:25自然センター着



■コメント

■Re: おそばせながらの報告:年末羅臼岳 [インチキクライマー]

kiku・・もしかして、コート着てるの?
いーなー そういうの、

■Re: おそばせながらの報告:年末羅臼岳 [kiku]

はい~。前々会長(大男)のオーバーヤッケとキスリング山行でした。

■Re: おそばせながらの報告:年末羅臼岳 [haru]

今度、原始人体操を教えて!!雪の羅臼と青い影がとても美しいですね。南西ルンゼ、i-261さんと行こうとして、行けなかったことがあります。i-261さん、リベンジしたいね。参加者募集!!kikuちゃん、もう一度行かない?

■Re: おそばせながらの報告:年末羅臼岳 [kiku]

また行きたいです!
ぜひとも。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

