■スポンサーサイト


■道央連盟救助隊訓練

2月6日(日)、迷沢山~百松沢山周辺で、
ラリーグラスが所属する労山道央連盟の救助隊訓練がありました。
所属の各会から、総勢約30名が参加。
ラリーグラスからは、さん、さん、が参加しました。

ビバークしているパーティ(メンバーが斜面下部に落下し、負傷)を捜索し、
スノーボートで搬出という想定です。
遭難パーティ担当は、前日から稜線でテントを張って待っています。
寒い中、お疲れさまです!

稜線に着いて、遭難パーティを探しています。
コピー ~ 稜線

遭難パーティを発見、斜面下部におりるため、スキーアンカーを作ります。
結構、支持力が強く、安定しています。
スキーアンカー

負傷者をスノーボートにのせて、引き上げるセッティングです。
今回は、足場も良く、救助隊の人数も多いので1:1で、ぐいぐい引き上げます。
あっというまに稜線に引き上げることができました。
すごい力です!
引き上げ

いよいよ搬送です。
4名がスノーボートをひっぱり、
あとのメンバーは、その4名と負傷者のスキーや荷物を運びます。
下降

天気の良い中、真剣に、でも、なごやかに訓練を終了
さん、さん、参加していただき、どうもありがとうございました!!

写真:  文:

スポンサーサイト

■コメント

■Re: 道央連盟救助隊訓練 [dz]

救助訓練おつかれさまでした。
いつもラリーグラスさんのブログ楽しく拝見させてもらっています。
 ラリグラブログ⇔クッチャロンブログの相互リンクお願いしたいのですが良いでしょうか?
                         

■Re: 道央連盟救助隊訓練 [hozu]

訓練お疲れ様でした!スキーアンカー有効ですね!

■Re: 道央連盟救助隊訓練 [haru]

dz様 救助訓練、お疲れ様でした!! 
相互リンクのリクエスト、ありがとうございます。
担当者から、来週中に連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。

■Re: 道央連盟救助隊訓練 [hozu]

dzさん、こんにちわ!
いつも、ラリグラのブログ見ていただいてありがとうございます!
相互リンクの件、了解です。
リンク張るの少々遅れるかもしれませんが、ヨロシクお願いいたします♪

■Re: 道央連盟救助隊訓練 [dz]

リンクの件、ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。最近の記事みたら道南も氷がたくさんあるのですね。びっくりです。今度行ってみようかな…。でもアイスももうシーズン終盤でしょうか。

■Re: 道央連盟救助隊訓練 [hozu]

函館市(旧南茅部)木直は、車横付けで、なかなかのレベルの氷が発達していてオススメですよ。木直の近くに別に、ガイドブックに紹介されている氷もあります。でも、道南最近急激に暖かくなってきているので、来シーズンが良いかもしれませんね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

