■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■クライミング@インドネシア

10月30日(日)
CITATAH(バンドン近郊)の岩場にて
女子も健闘!
左は5.10b(推定)をリードするEmi
右は、日本人代表Chikaさんのトップロープトライ。
真ん中は写真撮影に余念のない、ジャカルタクライミングクラブ代表のPanji

5.13ルート
5.13をリードするBule。ちなみに、Emiも余裕でトライしていました。

ルートの下に説明のアルミネームがある。
トポはないが、ルートの下には説明のアルミプレートが、ただグレーディングについては、???

Bule  Emi
Bule&Emi夫婦と姪っ子たち。姪っ子たちの登りも本格的。ご夫婦は、プロのクライミングアスリート。7

ジョシュアの登り

ノルウェー人 エスパンの登り

Bureの登り

5.10を登る Panji

いろいろルート
ルートは、初心者から5.14ルートまで20ルートくらいはありました。石灰石のルートで1日楽しめます。ロングルートもあるとのこと!

5.14のルート ボルト3つ
5.14のルートとのこと。ボルト3つしかなく、あまり登られていない様子。

CHITATA前景

本日仕入れた、インドネシアクライミング情報です。
○ジャカルタ近郊の岩場
CITATAH 
ジャカルタから2時間程度本日行きました。石灰石の岩場。
ジャカルタからバンドンへの高速に乗り、Padalarangインター下車。インター下車したらT字路を右折、ひたすらまっすぐCHANJUR方面に進み、10分~20分くらいで岩場の車止めに到着。ランクルならばさらに岩のすぐ近くまで登れるが、下に駐車しても歩いて10分もかからない。

Kelapa Nunggal
ジャカルタから1時間程度の岩場。主にボルダリングだけれど、ロープルートもあるとのこと。

CILILINI
ジャカルタから2時間30分程度。

○ジャカルタ近郊以外の岩場
Lembah Hara(西スマトラ、パダン)
スポーツクライミング。15m~25mの高さから200mのルートもあり。200mのルートはトライに1日かかる。
Buleの一番のおすすめ岩場。

Tebing Siung (ジョグジャカルタ)
Block A ~Kまであり、とても広いエリアが広がっているそうです。

Tebing Bambapuang(スラウェシ島)
石灰岩。元国立公園所長の情報によると、フランス人が登りに来ているとのこと。

Tebing Lembah Kera(東ジャワ)

いつか、リードしたいルートでした。
今日は、ジャカルタの人工壁パサールフェスティバルがイベントで使えないということで、外岩にジャカルタクライミングクラブ代表のPanjiが誘ってくれ、インドネシア初の外岩に行きました。
もたくさんのインドネシア人クライマーが来ていて、レベル高かったです。

面白いルートがたくさんあり、是非また行きたいです。
ラリーグラスのみなさま、登山届の受理ありがとうございました!

記:


スポンサーサイト

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。