■スポンサーサイト

■利別岳

ブログアップ作業に手間取りまして、報告遅れました。
3月16・17日、道南の利別岳(1021.5m)に行ってきました。
メンバー:さん、さん、さんの仲間のTさん、Fさん、
出発の朝は、雨が降っていて、大丈夫かな~と不安でしたが。登山口を出発する頃には小降りになりました。
旧新英温泉(倒壊した建物があります)から歩き始めます。久しぶりの泊まりザックは重いです。
しばらくは、長万部岳の夏道通りに林道を歩き、途中からクマさんのイラストのスキーツアー用標識が出てきました。尾根に取り付き登っていきます。ブナの林です。天気は曇で視界はスッキリしません。長万部岳のコルを目指して進みます。
看板

長万部岳のコルは、風が強くて視界も悪く長万部岳はガスの中です。コルから後志利別川に下ります。沢の中は、意外と凸凹で、雪庇みたいな張り出しもありアップダウンがあります。シールは剥がさない方が正解のようでした。テン場を探します。風の当たらない、とても良い場所が見つかりました。
コル

雪の斜面を切り出し、整地して本日のお宿の完成です。すぐ近くには利別川が流れ、さんとさんが利別川の美味しい水を汲んで来てくれました。ありがとうございました。
テントの中でさんが天気図をつけてくれました。どうやら冬型の天気図です。ラジオでも明日は暴風雪の予報です。明日は、山に登れずここから下山かも・・・。外は、モサモサと雪が降っています。明日はどうなるのだろう・・・
久しぶりのテント泊、皆さんの山談議に耳を傾け、楽しい時間です。
夕食は五目ご飯にポトフ、海藻サラダです。とても美味しかったです。食担のさん、ありがとうございました。今度、私もやってみます。レパートリーを増やしたいと思います

テント

翌朝、天気予報に反して青空です。ヤッター!!  昨日はテン場からも何も見えなかったのに、今日は木々の間から利別岳が見えます。Lのさんから、雪崩に注意して慎重に登るよう話あり。利別岳目指して出発です。積雪は足首を超える程度あります。
TさんもFさんも、体力あり足が速いです。は、後を追いかけます。
シールにワックスを塗って来たのに、湿雪でシールに雪がつき重いです。途中のいやらしい斜面は、間隔をあけ登ります。

だんだん利別岳が近づいて来ました。
利別岳だんだん近くに

利別岳のコルです。ここからは風で斜面は、カリカリです。
この上の斜度が急になるところで、スキーデポしてアイゼンを装着します。
利別コル

稜線には、雪庇が発達してます。突然「ビシッ!!」と音がして雪面に亀裂が・・・
慌てて、亀裂より内側の方に移動します。
亀裂

登っている途中で後ろを振り向くと、大平山がきれいに見えてきました。
さんは、以前に日本海側から入山し、大平山~長万部岳を縦走~噴火湾側に下山したそうです。すごいです私も縦走してみたいです。
大平

写真は山頂からの長万部岳です。展望は良く、羊蹄山、ニセコ、メップ、カスベなどの山々が見えました。
長万部

カニカン岳です。なかなかカッコイイ山です。
カニカン

下山途中に、スノーモービルの団体が・・・。下山は、登り返しがあるので、シールをつけたまま下ります。長万部岳のコル過ぎてから、ようやくシールを外しましたが、下山のスキーは、湿雪が重くて苦労しました。
一日目の出だしは雨降りでしたが、二日目はお天気に恵まれ無事、利別岳に登ることができました。二日間充実した。今冬、一番の山行でした。これも、メンバー皆さんのおかげです。
さん、さん、ありがとうございました。
コースタイム
3月16日
7:50旧新英温泉発ー11:15長万部岳コルー12:20後志利別川C1着
3月17日
6:50C1発ー8:30利別コルー9:30利別岳山頂ー10:00利別コルー10:50C1着テント撤収ー11:20C1発ー12:20長万部岳コルー14:20旧新英温泉
                                      記

■コメント

■Re:利別岳 [haru]

ブログアップ、バッチリですねv-221。どうもありがとうございました。写真、どれも、とても良く撮れていますね。頂上からの写真も、いろんな山が鮮明に写っていて、いいねv-363

■Re:利別岳 [インチキクライマー]

お~
苦難の末のブログアップですな!!!!

■Re:利別岳 [おのっち]

はい~v-221 苦難の末のアップです!!
大変お待たせしました。v-283さんv-285さん、ありがとうございました。