■スポンサーサイト


■札的沢 (6月15日)

大っ嫌いな「沢登り」に今シーズン初、行ってきました
何がイヤって・・そりゃあ、汚いでしょっ!全身ずぶ濡れ、きったない笹薮漕ぎ、泥壁攀じ登って爪は真っ黒、下りてきて気づく沢独特の異臭・・
雪山シーズンも終わってしまい、お気楽クライミングに~独り尾根歩きに~と思っていたら、「雪 無いんだからさ、ミックスといえば沢ですよ」と言われ、そうだよなぁ・・・・・・・・やるかぁ?!先ずは、簡単コースから林道車止め-1
林道行き止まり地点で道具のチェックはI 川さん&ひっさしぶりのA野さん(細~いのに抜群の体力!)
一の沢滝-1
一の沢に入ってちょっと行くと、すぐこれだよっ!もう濡れるのか・・・・まだ寒いんだよねぇ・・
何を間違ったか、全身濡れてしまったのはわ・た・し・だ・け・・「なぁにやってんだよっ!まだ濡れるとこじゃないよっ!ははは~・・・」(I 川さん)  「くそっ・・・」(私) でも、水を浴びて目が覚めたっ&気合が入った一の沢雪のトンネル-1
更にちょっと登ると今度は「雪」のトンネル!中をくぐったり、上を踏み抜かないように恐る恐る歩いたり・・
何箇所か滝がでてきて・・泥壁も攀じ登ったし・・もちろん笹薮漕ぎもあり・・・この笹薮漕ぎ、A野さんがバッツグンにうまいっ!スタスタ行ってしまう~すっごい可愛い顔して「わたしねぇ、竹の子採りしても絶対に迷わないのぉ~」 そんな気がしますっ!!
なかなか、山菜が豊富でしたねぇ・・ウドなんておいしそうでしたヨ
笹薮漕ぎの末尾根に這い上がり、そのまま樺戸山頂上へ樺戸山頂上
スタートはパッとしない天気だったのですが、そこはさっ「晴れ女」がいるので~すっごいイイ天気!
なんだかんだいいながら、結局ここまでで全員結構いい具合に濡れてた かなり長居して、下りは本流です本流の滝1-1
なかなかイイ滝がいくつもあり、懸垂の連続
札的沢の花3-1

残置の整備-1
しかし、腐った残置ばかりで・・またまた(どこへ行ってもそうですが)古いスリングを取り除き回収し、ピッカピカのスリングに取り替えてきましたっ!おまけにカラビナまで残置(I 川さんの)・・いつも頭が下がります・・本流の滝2-1
結構イイ滝がでてきて・・最後の最後でI 川さん、着地でヌルッときてドボ~ン
肩まで浸かって 大爆笑~
本流の残雪-1
本流の方にもまだ残雪がたっぷり 標高低いのにねぇ・・
<コースタイム>
林道車止め(8:00)~三股(9:00)~一の沢~尾根(11:30)~樺戸山頂上(11:50)~(12:20)下り本流~林道車止め(15:30)

なかなかおもしろ~い沢でした このくらいでいいんだよねぇ~沢は。
スポンサーサイト

■コメント

■ [hozu]

いつも、楽しい報告ありがとうございます!沢、まだたくさん雪がの残っていてちょっとビックリ!でも、晴れの日の沢登り(水遊び)ってとっても気持ちいいですよね~。8月にラリーグラスおのっち企画で沢あるので是非一緒に行きましょうね~!!

■ [tomo]

沢ねぇ・・沢ですか・・・i-229

■ [Dok-m]

雪がこんなに残ってるんですね。ほんと意外・・・。
私はしばらく山から遠ざかってますが、7月にはまた復活します☆
とりあえず日曜はママチャリ耐久レースに出てきま~す。

■ [tomo]

Dok-mさん、7月は日高の沢から復活!?楽しみにしていますっ!!
にしてもやっぱり夏は沢かぁ・・・・・・・・・涼しいのはいいんだけどねぇ~i-229
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

ブログ内検索

